広場と個人

メモ

◼ネットを利用してきてイヤだったこと

 

・LINEは出たら入れない。余計な人を周囲から拾ってしまう。しかも無断でだ。設定なんかめんどくさい

 

Twitterは広告や看板の寄せ集め。でも、フォロワーが多いと流れてしまう。だから、閲覧に漏れが出て意味がない

 

Yahoo!は商業メールが知らないところから、わんさと来はじめる。情報の流出も激しいらしく、自分の過去のアカウントも売買されていた。

 一番、その点、信用できないのが、Yahoo!だろう

 

Googleは、余計なリンクが多すぎる。最適化されたとやら言う広告も、買ったものを何度も勧めてくる。Googleよ、お前はバカか?

 おまけに仕事のクレームのやり取りをしたメールアカウントの相手との共有を勧めてくる。友人のアカウントは上がってこないのに。。

 見ず知らずのTwitterのフォロワーと共有してはどうかと聞いてくる。

 Googleは何においても、変に中途半端なのだ。

 さらに、Android6は頼まない同期をする

 2、3年くらい前、仕事で受け取った写真をギャラリーという名前からしてくせ者のフォルダに置いておいた。アラブの王様の写真である。

 すると、Google+からメールが入った。⚪⚪さんとシェアしませんか?だって!

 どんな理由で保管してもってるかも関係なく、なんで、そんな、見ず知らずの人と、シェアしなくちゃいけないの?

 そう思った。そして、Google+のアカウントを削除した。

 

 こんなのに、金を払わされているのか?そう思うと、選択権なんて最初からないじゃないかとも言いたくなる。

 結局、iPhoneの方が使い勝手もいい。Firephoneも良かった。そんな気にもなる。

 

◼代替策として、当座は…

 

検索エンジンは、DuckDuckGoやstartpageを使うことにした

TwitterやLINEはなくても困るわけじゃない。むしろ邪魔なくらいに思っていたから、外してもいい

・ブラウザはSRWare IronやPale Moon、Orfoxを使ってみた。

 アドブロック系でも、最近のは防げない。

 DuckDuckGoや他のもそうだけれど、煩わしさは半減するかもしれない。

 でも、いちばん良いのは、誰かも書いていたけれど、完全にGoogleそのものと遮断された環境を確保することなのだろう。

 またiPhoneにしよう。

 近頃、そんな気持ちが頭の中を泳ぎ回っている。