広場と個人

メモ ◼ネットを利用してきてイヤだったこと ・LINEは出たら入れない。余計な人を周囲から拾ってしまう。しかも無断でだ。設定なんかめんどくさい ・Twitterは広告や看板の寄せ集め。でも、フォロワーが多いと流れてしまう。だから、閲覧に漏れが出て意味がな…

LINEは仕事に使えない

自分だけかと思って調べたら、けっこう同じ人がいるので、ここにも書くことにした。 LINEである。いちど、ログアウトすると、二度と元のアカウントにたどり着ける保障はない そんなもの、職場での連絡道具に使えない 震災のときに唯一使えたなどと言っている…

複雑な心境と単純明快な現実

介護離職というのが近頃、ちょっとした社会問題になっている。親や身内の高齢者のお世話をするために、仕事を辞める問題である。 でも、認知症でも発症すれば、話はそう簡単には終わらないことになる。だから、ぼくは介護離職というのは、しない方がどっちの…

3個の台風

猛烈に降っている 台風9号と10号、そして、途中で台風に変わったのとがやってきている 平年なら一月分に相当する量を、あっという間に超えて、降るようだ 雷がなりそうだ、と思ったら、直後にゴロゴロとなった 外は真っ暗。不安はないのに、不安な気持ちに…

空き家と保育 メモ

http://lite-ra.com/i/2016/07/post-2436-entry_4.html こんな記事を見つけたのだが、その通りだとしたら、少し世間を見くびった話であることである。 都内に空き家は確かに多い。でも、その空き家に住めと言われて、住みたいだろうか?と考えると、少し複雑…

「常識」と「公的なもの」と

http://lite.blogos.com/article/187026/⭕国家の公的慰霊 こうした形が、今現在のところとして、もっとも順当かつ妥当なやり方だろう、と思います。 これを、 ➡順次、国家的な慰霊施設で行われるものとして、国家的な慰霊施設そのものを整えてゆくことが求め…

あったこと

「百人斬りはなかったと認識している」と言っているけれど、その根拠を明らかに示すべきである。自分は子供の頃、戦地帰りの将校たちが周りにいた。そのどの人たちも、それが行われていたことを裏付ける内容の発言をしている。 個人的な心の問題や主観的に信…

冷静な時間

人は年を取ると、冷静さを失う 自分の知らない姿も顔を見せはじめる そうなる前に、なすべきことをなし終えて さっさと次へ進まないと またさらに詰まらない時間を過ごす羽目になるだろう 自分の人生は自分の時間なのだ人生のなかの冷静な時間にどれだけ霊魂…

思い出

汗の時代を思い出した 大変なことだと思う。お客も、仕事をしてる側も。暑い中、ご苦労様。 まったく関係ないけれど、若い頃、羽田で航空貨物の仕分けをしたことがあった。 コンテナ荷物を降ろしたり、積み込んだり。 紐の付いたコンテナを数人がかりで引っ…

独り言の再開

他のブログサイトで書いていた。でも、使い勝手が悪かった。ここはどうだろうと思ってやってきた。所詮は、ただの独り言なんだけれど、ここでまた、好き勝手を書こう。